null

出張型 結婚相談所 婚活 結婚  | Mariage

イベント詳細

  • 2024年1月24日

    ●コミュニケーションの鍵: ミミッキングによる相手の言葉の反映●

    コミュニケーションの中で、相手とのつながりを深めるための重要な技術の一つが「ミミッキング」です。
    ミミッキングとは、相手が使った言葉やフレーズをそのまま引用して使うことにより、相手の言った内容をマネする技術です。

    たとえば、友人が「昨日見た映画、すごく感動したんです。」と言った場合、あなたは「感動したんですね。どんな映画を見たのですか?」と返すことで、友人の感情を反映しています。
    このように、相手が使った「感動した。」という言葉をそのまま使うことで、相手は自分が理解され、受け入れられていると感じやすくなります。

    このテクニックは、相手の考え方や感情の違いを避けることにも役立ちます。
    言葉を言い換えたり、自分の解釈を加えることなく、相手の言葉をそのまま使うことで、コミュニケーションの中でニュアンスのズレや感情のズレが生じるのを防ぐことができます。
    例えば、「感動した映画」を「泣ける映画」と言い換えると、元のメッセージのニュアンスが変わってしまう可能性があります。

    このようなミミッキングの技術を使うことで、相手はあなたが自分の言葉や感情を大切にしてくれる人だと感じ、よりオープンにコミュニケーションができるようになります。
    人間関係を深めるために、ぜひこのテクニックを試してみてください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry