null

出張型 結婚相談所 婚活 結婚  | Mariage

イベント詳細

  • 2024年5月15日

    はじめに
    ミラーリングとは、相手の言動や態度を真似ることで無意識のうちに好意や共感を引き出すコミュニケーション技術です。
    特に、LINEのようなテキストベースのコミュニケーションにおいては、相手の言葉遣いや話題に合わせることで効果を発揮します。
    本記事では、ミラーリングの基本と、それをLINEでどのように実践するかについて解説し、具体的な例を紹介します。

    ミラーリングの基本
    言葉遣いを合わせる: 相手が使う言葉やフレーズを取り入れる。
    話題の選択: 相手が興味を持っている話題に合わせる。
    テンションを合わせる: 相手のテンションや感情に合わせた返信をする。
    ペースを合わせる: 相手が返信するタイミングに合わせて返信する。

    具体的なLINEのやり取り例
    例1: 言葉遣いを合わせる
    相手: 今日のランチはカフェでパスタを食べたよ!

    自分: カフェでパスタ、いいね!どこのカフェだったの?

    解説
    相手が使った「カフェでパスタ」というフレーズをそのまま取り入れています。これにより、相手は「自分の話をしっかり聞いてくれている」と感じ、好感度がアップします。

    例2: 話題の選択
    相手: 最近、ジョギングを始めたんだ。

    自分: すごいね!ジョギング、どのくらいのペースでやってるの?

    解説
    相手がジョギングについて話しているので、その話題に合わせた質問をしています。これにより、相手は自分の興味に共感してくれていると感じ、親近感が湧きます。

    例3: テンションを合わせる
    相手: 昨日、新しい映画を見たんだけど、すごく面白かった!

    自分: 映画か~、どんな映画だったの?面白そう!

    解説
    相手が「すごく面白かった」とテンション高めに話しているので、それに合わせて自分もテンションを上げた返信をしています。これにより、相手との感情の一致感が生まれます。

    例4: ペースを合わせる
    相手: (夜遅くにメッセージ) まだ起きてる?

    自分: うん、まだ起きてるよ!どうしたの?

    解説
    夜遅くにメッセージが来た場合、相手の生活リズムに合わせてすぐに返信することで、相手は自分が自分のことを気にかけてくれていると感じます。

    ミラーリングを実践する際の注意点
    自然さを保つ: ミラーリングを意識しすぎて不自然にならないように気をつける。
    相手をリスペクトする: 相手の意見や感情を尊重し、自分の意見を無理に押し付けない。
    適度な距離感を保つ: 親しみやすさを意識しつつも、プライバシーを尊重する。

    まとめ
    ミラーリングは、相手とのコミュニケーションを円滑にし、好感度を高めるための有効な技術です。
    LINEのやり取りにおいても、この技術を活用することで、より良い関係を築くことができます。
    ぜひ、日常のコミュニケーションに取り入れてみてください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry