null

出張型 結婚相談所 婚活 結婚  | Mariage

イベント詳細

  • 2024年5月16日

    レフレーミングを使った恋愛のやりとり:例と解説

    レフレーミング(Reframing)は、ある出来事や状況を異なる視点から見直すことで、感情や行動の変化を促す心理技法です。
    恋愛においても、レフレーミングを活用することで、関係をより良くするためのコミュニケーションが可能となります。
    以下では、レフレーミングを使った恋愛のやりとりの例とその解説を紹介します。

    例1:ポジティブなレフレーミング
    シチュエーション: パートナーが遅く帰宅し、あなたが心配になっている。

    オリジナルメッセージ:
    「また遅くなってる。どうして連絡してくれなかったの?」

    レフレーミング後のメッセージ:
    「お疲れ様。今日も忙しかったんだね。大変だったでしょう?」

    解説:
    オリジナルメッセージは非難や不安を含んでいますが、レフレーミング後のメッセージはパートナーの疲労に共感し、労いの気持ちを表現しています。
    これにより、パートナーは安心感を持ち、コミュニケーションが円滑になります。

    例2:ネガティブな感情を和らげるレフレーミング
    シチュエーション: パートナーがあなたの計画に興味を示さないと感じている。

    オリジナルメッセージ:
    「どうしていつも私の話に興味を持ってくれないの?」

    レフレーミング後のメッセージ:
    「あなたも忙しいから、私の話を聞く時間がなかったのかもね。今度時間があるときに話せる?」

    解説:
    オリジナルメッセージはパートナーを責めるニュアンスが強いですが、レフレーミング後のメッセージは状況を理解し、解決策を提案しています。
    これにより、パートナーは非難されることなく、次の機会に関心を持ってもらえる可能性が高まります。

    例3:自己肯定感を高めるレフレーミング
    シチュエーション: あなたが自己否定的な発言をしている。

    オリジナルメッセージ:
    「私はいつも失敗ばかり。何もうまくいかない。」

    レフレーミング後のメッセージ:
    「今日はうまくいかなかったけど、次はもっと良くできるように頑張るよ。」

    解説:
    オリジナルメッセージは自己否定的ですが、レフレーミング後のメッセージは自己成長の可能性に焦点を当てています。
    これにより、自分自身を肯定し、前向きな気持ちで次の挑戦に臨むことができます。

    レフレーミングのポイント
    共感と理解を示す: 相手の気持ちに共感し、理解を示すことで、信頼関係が深まります。
    ポジティブな視点を持つ: 否定的な状況や感情をポジティブな視点で捉え直すことで、前向きなコミュニケーションが生まれます。
    解決策を提案する: 問題や不満を指摘するだけでなく、具体的な解決策を提案することで、建設的なやりとりが可能となります。
    レフレーミングは、日常のさまざまなシチュエーションで活用できる強力なツールです。
    特に恋愛関係においては、お互いの理解と信頼を深めるために非常に有効です。
    是非、日々のコミュニケーションに取り入れてみてください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry